人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Red-flowering Gum (Eucalyptus ficifolia)

Red-flowering Gum (Eucalyptus ficifolia)_c0035816_20384296.jpg
Red-flowering Gum (Eucalyptus ficifolia)_c0035816_2039458.jpg一口に「ユーカリ」といっても、500種類以上あるそうです。
オーストラリア原産で、コアラが葉を食べる、ということでも知られていますね。
コアラは、ユーカリならどれでもいいというわけではなく、特定の種類の葉しか食べないそうです。

数多いユーカリの中でも、この赤い花の咲く種類は、その美しさと、野生のインコ類がたくさん集まることで有名。

この日は、鳥はいなかったけど、ものすごい数のミツバチが、ブンブンと飛び回っていました。この花から採れるハチミツは、とっても美味しいんですよ~。
↑ アップで花の写真を撮ったら、ミツバチのお尻が飛び出していました。(笑)

Red-flowering Gum (Eucalyptus ficifolia)_c0035816_20392819.jpg→ もう一部、種が生っています。
ユーカリの種は、とても固い殻に覆われていて、普通の状態では発芽しません。
山火事の熱い炎に焼かれると、初めて殻が割れて、芽が出ます。
毎年夏になると発生する山火事は、自然にも人にも、たくさんの被害を与えますが、森の若返り(活性化)のためには、大切な、必要悪なんです。
自然って、本当に、よくできていますよね。すごいです。
by kazinvic | 2007-02-12 21:20 | 庭、植物のこと
<< フォトモザイクとケーキ 一日中、強風でした >>