ジャカランダ

c0035816_20211164.jpg
c0035816_20244368.jpg夏になると、あちこちで、大好きなジャカランダの青紫の花を探すのが、楽しみです。

ノウゼンカズラ科ジャカランダ属
南米原産。

満開のジャカランダの木は、もちろんきれいですが、散った花びらが木の下一面に、紫のカーペットを敷き詰める様子も、とてもきれいです。

本当は、うちの庭にも植えたかったんですが、この木、とっても大きくなるんですよね。
それで諦めました。せいぜい、他所の庭で楽しませてもらいます。
NSW州のある町では、毎年、ジャカランダフェスティバルというのが開かれます。
町中が、ジャカランダの青紫に染まるそうで、きれいでしょうね。
いつか、一度でいいから、行ってみたいなぁ~。
[PR]
by kazinvic | 2006-12-23 20:38 | 庭、植物のこと
<< クリスマス・イヴ Carols in the C... >>