人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚治虫展

手塚治虫展_c0035816_19311131.jpgいま国立美術館で、手塚治虫展をやっています。
12月に入ったら行こう、と思っていたものの、なかなか時間がなくて行けなかったのですが、今日、やっと行ってきました。

彼の漫画は、好きですねぇ。
うちには、「火の鳥」全11巻があります。
重くてがさばるけど、日本からの引越し荷物に入れて持ってきたんです。
「火の鳥」はもちろんのこと、「鉄腕アトム」も「ジャングル大帝」も「ブラックジャック」も、命の大切さ、人間の優しさ、愚かさなどを、とても考えさせられますね。

さて会場では、手塚作品の主題歌のCDが流れていたのですが、それを聞いていて、あるいは展示を見て、またWebで調べてみて、「えっ、これも手塚作品だったの!」というのが、いくつもあって驚きました。
リボンの騎士、海のトリトン、不思議なメルモ、三つ目が通る、マグマ大使、、、
もちろん、全部をリアルタイムで見たわけではないにしろ、(だって、私が生まれる前から活躍しているわけですから)、そういう漫画に囲まれて育ったのは、幸せなことだったんだなぁ、と思います。

この手塚治虫展は来年の1月28日まで開催されていますので、メルボルン在住で漫画が好きな皆さん、ぜひ行ってみてくださいね。(入場料は$12)
by kazinvic | 2006-12-20 20:11 | メルボルン
<< 日本からの、クリスマスプレゼント レイディ@海 >>