人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、習っていること

今年の7月から、新しく習い始めたことがあります。それは、し・あ・つ、そう、指圧です。
ずっと前から興味があって、習ってみたいと思っていたものの、機会と言うか、きっかけがなくて、そのままになってました。
で、6月頃に知人と話していたら、指圧の資格を持っていることが分かり、いろいろと話を聞いているうちに、「今度こそ、習おう!」と思ったわけです。

学校は四期制で、先学期に2科目、今学期も2科目取りました。
実技だけでなく理論も勉強するんですが、この理論がまた、とってもおもしろいんです。
たとえば、臓器と感情の関係。○○が悪い人は怒りやすい、逆に、怒ってばかりいる人は○○が悪くなりやすい、とか。他にも、臓器が司る機能とか、食物との関係とか。
まぁ、それを覚えなきゃいけないのは、大変なんですけどね。

今週から始まった今学期は、水曜日と木曜日が、学校の日。
仕事もあることだし、無理のないよう、ゆっくりやっていくので、全科目とり終わるのに、たぶんあと1年ぐらいかかるかな。ま、気長にやっていきます。
私が指圧を習い始めて、一番喜んでいるのは、夫。
練習台になるのが、嬉しくてしょうがないようです。
by kazinvic | 2006-10-11 22:04 | 指圧
<< 素敵なティーポットとティーカップたち ラベンダー >>