人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキウム・カンディカンス(Echium candicans)

エキウム・カンディカンス(Echium candicans)_c0035816_18191879.jpgエキウム・カンディカンス(Echium candicans)_c0035816_19595023.jpg










ムラサキ科シャゼンムラサキ属
アフリカ西岸のマデイラ諸島原産

長い茎の先に、小さい花が、穂のように細長く固まって咲きます。
エキウム・カンディカンス(Echium candicans)_c0035816_1820098.jpg高いのは2メートルぐらいにまでなるそうで、まっすぐにピンと立って咲く様子は、とても堂々として見えます。
花の部分をアップにすると、こんな感じ。→
とても蜜が多いようで、蜂がブンブンと飛び交っています。
右上の写真の下のほうに、蜂が止まっているのが分かりますか?(白の円内)
この蜂の大きさから、花穂の大きさがお分かりになると思います。

   ------------------
風邪の具合を心配していただき、ありがとうございます。
みかん、キウイ、蜂蜜レモンでビタミンCを摂り、夜は夫が作ってくれたチキンスープを食べました。明日には少し良くなるといいんですけどね。
まぁ、もともと丈夫な私のことなので、大丈夫でしょう。
by kazinvic | 2006-09-19 20:07 | 庭、植物のこと
<< お外にいるのは、、、 風邪。。。 >>