人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと3日!

昨年の12月半ばに始まった、某企業での研修の一環としての日本語のクラスですが、残すところあと3日になりました。
このコースの第一の目標は、日本語能力試験3級合格レベルに達すること。
これはどの程度かと言うと、「日本語を300時間程度学習し、初級コースを終了したレベル」と規定されています。
300時間と言うのは、大雑把に言うと、大学で日本語の授業を週6時間受けたとして、約2年間分に相当します。もちろん、予習、復習は別。
この量を、このコースでは、わずか6ヶ月で勉強したわけで、いかに短期集中だったかが分かると思います。
生徒は7人いたのですが、だんだんと差が開いたので、途中で2人は別クラスへ。
そして、残り5人全員が、今日、3級の模擬試験に、みごと合格しました! パチパチパチ!
良かった~。本当に、良かった! これでやっと、一安心です。
それにしてもみんな、本当によく頑張りました。素晴らしい生徒たちです。

残り3日のレッスンは、会話練習、日本での自己紹介スピーチの練習、文化紹介、歌、ゲームなどで、楽しく終わらせるつもり。
今まで必死に勉強してきた彼らに、少しは息抜きをさせてあげたいと思います。
by kazinvic | 2006-06-16 22:18 | 日本語のこと
<< 右目が。。。 ユートの隅から、、、 >>