人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレモフィラ(Elemophila Calorhabdos) 改め、レオノティス・レオヌルス

☆すみません。下の記事を書いたあとで、ぜ~んぜん違うことが分かりましたので、訂正いたします。教えてくださったIDUさん、Alexさん、どうもありがとうございました。

シソ科レオノティス属。南アフリカ原産。和名カエンキセワタ。
適材適所では、全くありませんでしたね。失礼いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エレモフィラ(Elemophila Calorhabdos) 改め、レオノティス・レオヌルス_c0035816_19392099.jpg散歩していたら、鮮やかなオレンジの花が、目に飛び込んできました。
その庭にはオーストラリアの花が多いことと、この花の形からして、これもオーストラリアの花だと思い、ネットで探してみたところ、一番似ていると思われたのが、これです。
もし違っていましたら、ご指摘くださいね。

エレモフィラ(Elemophila Calorhabdos) 改め、レオノティス・レオヌルス_c0035816_19394084.jpgハマジンチョウ科エレモフィラ属。
オーストラリア原産。

エレモフィラ属は、現在200種類以上が確認され、その多くは、オーストラリア原住のアボリジニによって、儀式の際や、薬用として、使用されていたそうです。
また、旱魃、洪水、霜などの苛酷な環境にも強いそうで、40℃前後の暑い日が続いたかと思うと、翌週は20℃前後と、相変わらずめちゃくちゃな気候の、メルボルンでも、元気に咲いています。
こういうの、何て言うんでしたっけ。適材適所?んー、ちょっと違うような。。。
by kazinvic | 2006-01-03 20:14 | 庭、植物のこと
<< お買い物は、袋持参で 手作りパン >>