人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダ♪

ジャカランダ♪_c0035816_2114110.jpgノウゼンカズラ科、
ジャカランダ属。
南アメリカ原産。

ジャカランダは、大好きな木の一つです。
前の家の近くに、とても大きなジャカランダの木があり、夏になると、青紫の花が、びっしりと木を覆い、地面には、落ちた花びらの、青紫のカーペット。
それはそれは、美しく、いつも、ため息をついて、見とれたものです。

うちの庭にも植えたかったのですが、何しろ、とっても大きくなるんです。
5-10mぐらい。なので、諦めました。。。
今の家の近所には、若い木ばかりで、大木は見当たりません。
その中で、この木は、ちょっとだけ、大きい方です。たぶん、5mぐらいかな。
もっとあちこち探せば、もっと大きな木が、私の前に現れてくれるかも。
ちょっと車で、走り回ってみようかな。。。
by kazinvic | 2005-12-17 21:26 | 庭、植物のこと
<< Leptospermum(ギョ... 家庭菜園 >>