人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストポークとブレッドプディング

今日は、義両親のうちに、ランチに行きました。
以前は、毎週日曜日のランチは、義母はたいてい、ローストディナーを作りました。
日曜のランチはロースト料理、というのは、イギリスの伝統だそうです。
ビーフかポークかチキンかラムの、ローストです。
ディナーというのは、一日のうちでメインになる食事、という意味なので、必ずしも夕飯とは限りません。
日曜日はランチがメインで、あとは、6時ごろに簡単なもの、サンドイッチとかクッキー等と、紅茶を飲んで終わりです。
最近は、日曜日の代わりに、土曜日にローストディナーをすることもあるようです。

ローストポークとブレッドプディング_c0035816_20522839.jpgローストポークとブレッドプディング_c0035816_20524857.jpgということで、今日はローストポーク。
左の塊を切り分けて、盛り付けたのが、これ→。
付け合せは、ローストポテト、パンプキン、ブロッコリー、マッシュドポテト、いんげん、人参。ローストポークとブレッドプディング_c0035816_20571116.jpg

デザートは、ブレッドプディング。
パンを使ったデザートです。 作り方は、、、?
クリームをかけて食べます。

食べられるかな、とちょっと心配だったのですが、小さく切って、前歯は使わずに、奥歯だけで食べたら、けっこうちゃんと食べられました。まぁ、ちょっと時間はかかったけど。
義母は、とっても料理が上手で、今日のランチも、とてもおいしかったです。
私もいつかは、こんなに料理上手になれるかしら。。。
いや、きっと無理だな。私の場合、恵まれた(?)環境のせいに、しておこう。
by kazinvic | 2005-12-03 21:06 | 食べ物のこと
<< スモークツリー おかげさまで、 >>