人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒からの、もらい物

きのう、高校生の生徒さんの家に、家庭教師に行った時のこと。
この家には、いつもは平日の夜に行くのですが、今はスクールホリデーなので、昼間行きました。
玄関に入ろうとして、ふと庭を見ると、大きな木に黄色い実が、たくさんなっています。
いつもは暗いので、今まで、気が付きませんでした。生徒からの、もらい物_c0035816_21322336.jpg
何の木?と聞くと、「分からない。」
食べられるの? 「さぁ?誰も食べたことないし、食べようとも思わなかった」
よくよく見ると、、、もしかして、ビワ?
色づいているのを、少しもらってきました。
食べてみたら、やっぱり、ビワです。
懐かしい味。とってもおいしかったです。

生徒からの、もらい物_c0035816_21325435.jpgこれは、別の生徒さんが持って来てくれたものです。
彼女は、日系企業で働いていて、これは、日本から出張で来た人が、お土産に持ってきたんだそうです。
「お芋の蒸し羊羹」。そういえば彼女、前に和菓子を持ってきてくれたこともあります。
こういうものを手土産に持ってくる出張者もセンスが良いし、それをまた、私に食べさせようと思って、持って帰ってくる彼女にも、感謝です。
え、もしかして私、そんなに日本のお菓子に飢えてるように、見えるってこと?
by kazinvic | 2005-10-01 21:57 | 食べ物のこと
<< チーム・アメリカ うちのラベンダーたち >>