人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンの有料高速道路

メルボルンには、町の中心(シティといいます)を起点に、北、西、東、南東へと高速道路が走っています。
以前は高速道路同士が繋がっていなかったため、高速から高速へ乗り入れる時は、一度シティ内を抜けなければならなく、とても不便でした。
その不便解消と、交通量の急増による渋滞緩和のための車線の増加とを兼ねて、数年前に大工事が行われました。
おかげで、シティを通らなくても、高速から高速へと入れるようになり、例えば、うちから空港へも、高速道路だけで行けるようになったので、とても便利になりました。
それは良かったのですが、この工事に莫大な費用がかかり、それまですべて無料だった高速道路が、新規工事部分に関しては、有料になってしまいました。

メルボルンの有料高速道路_c0035816_2265484.jpgこの有料区間なのですが、いわゆる料金所というものはありません。
それぞれの車に、データの入ったタグが付いていて、高速道路上のゲートをくぐると、そのタグのデータを読み取り、口座から引き落とされるというシステムです。
写真のタグを、バックミラーの裏の、フロントガラスに取り付けるようになっています。
タグを持っていない人は、使用後3日以内なら、一日パスを購入することができます。
3日たつと、その車の所有者に、料金&手数料の請求書が送られ、指定期日内に支払わないと、罰金です。

メルボルンの有料高速道路_c0035816_2274645.jpg私の場合、仕事以外で有料区間を利用することは、めったにありません。
4月にプロジェクトが終わってから、しばらく利用していなかったのですが、先週、新規クライアントからの依頼があり、来週から三ヶ月ほど、高速のフル利用が始まります。
空いている時間帯だと、100キロで一時間ぐらいバーっと走るのはけっこう快感なので、ちょっと楽しみです。
いえ、決してスピード狂ではありません。念の為。
by kazinvic | 2005-08-31 22:58 | オーストラリア
<< ガソリン高いね! 白い象 >>