人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンと金柑

レモンと金柑_c0035816_22521696.jpgレモンと金柑_c0035816_22461443.jpg








庭にレモンの木がある家は、とても多い。前に住んでた家にもレモンの木があったのだが、鉢植えで、おまけによく水を忘れたので、ついに実はならなかった。懲りたので、今の家では庭に植えた。初めての収穫!スーパーで売っているものより香りが強く、酸っぱくない。ちょっと甘いぐらいだ。そういう品種なのだろうか?薬を使っていないので、皮も安心して使える。すりおろしてスープに入れたら、とっても香りが良くておいしかった。
金柑の木は、引っ越し祝いに友達にいただいた。思いがけずたくさん実が成り、どうやって食べようか思案中。ジャムにしようか、ブランデー漬けも良さそうだし。
by kazinvic | 2005-06-05 22:45 | 庭、植物のこと
<< シェルター犬の散歩 秋の庭 >>