人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお気に入りのプール

最近クマを泳がせに通っているプールは、獣医さんの中にあります。
この獣医さん、ものすごく大きいんですよ。
まず、正面のドアを開けると、中は体育館のような広いスペースで、右側のガラス越しにプールやバスやグルーミング室を見ながらまっすぐに突っ切って奥のドアを入ると、そこが受付。
ベンチのある待合室も広くて、他の犬と離れて待っていられるので、クマのように気難しい犬の飼い主には助かります。
待っているとプールの責任者が迎えに来てくれます。
完全予約制で、一度に受け入れる犬の数が決まっています。(4匹までだったかな?)
1回目は、この責任者が付きっ切りで、犬の性格や行動を見て、いろいろと手伝ったりアドバイスしてくれます。
2回目からは責任者は付かないで、飼い主が自分で泳がせることになっているんですが、実際には、たいていプールサイドで見ていて、アドバイスもしてくれます。
私がすごいなぁと思ったのは、クマのように他の犬と仲良くできない子は、1匹だけでの貸切から始めるんです。
そしてプールに慣れて、自分から飛び込んで楽しく泳げるようになったら、少しずつ他の犬を一緒に入れ、やがては4匹いても平気で泳げるようにするんだそうです。
実際にそういう犬は多いそうで、うちの1時間ぐらい前に来ていた秋田犬も、半年ぐらいかけて、やっと他の犬と一緒でも大丈夫になったんだそう。
クマの場合、まだ当分は貸切が続くでしょうが、まぁ気長に通うことにしましょう。
by kazinvic | 2010-06-14 21:33 | クマ
<< 獣医というより、動物病院 クマの水泳 >>