人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お刺身は自己責任で

昨日、マンゴーの他にも、肉やら魚やら、ちょっとだけまとめ買いしました。

まず、たこ焼きを作ってみたくて、たこを購入。
日本では茹でたのを売っていますが、こちらでは生です。
一匹だと大きそうだったので、半分に切ってもらったんですが、それでも大きかった!
とりあえず茹でて、わさび醤油でもおいしかったですけど、それでも残った分は冷凍。
たこを使ったレシピを検索したら、簡単でおいしそうなのがいくつか見つかったので、クリスマスの後にでも作って見ます。
ちなみに、たこ焼きは失敗でした。。。 
ま、初めてなので、仕方ない。そのうちまた、挑戦してみます。
次に、50cmぐらいのハマチ一本。
とても新鮮そうだったので、お刺身で食べたら、すごくおいしかった♪
残りは照り焼きにでもしようかな。頭と骨は、出汁をとったので、お澄ましですね。
サーモンの頭は、あら煮になりました。

こちらの魚屋さんでは、いくら「新鮮だよ~」と言われても、どの程度新鮮なのかは怪しいので、お刺身で食べるのは自己責任です。
新鮮な魚を見分ける自信がない方は、まねしないで下さいね。
あ、もちろん、日本人が経営している/働いている魚屋さんは、別ですけど。
by kazinvic | 2009-12-23 22:27 | 食べ物のこと
<< メリー・クリスマス♪ 夏といえば、 >>