人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカビタイムジオウム(たぶん)の大群

植物園を歩いていたら、特徴のあるオウム類の、それも大量のオウムの鳴き声が、近付いてきました。
何事かと思って空を見上げると、ものすごい数の群れ!
おそらく数百羽はいるんじゃないでしょうか。
こんな大群が飛んでいるのを見たのは初めてなので、びっくりしました。
コカトゥー(和名キバタン)かと思ったんですが、黄色は確認できず、ちょっと赤いのが見えたような気がするので、たぶんコレラ(和名アカビタイムジオウム)ではないかと思います。このオウムは、その辺でよく見かけるので。
アカビタイムジオウム(たぶん)の大群_c0035816_19561969.jpg

動画の方が、数の多さがよく分かるかも。
でも、声がとてもうるさいので、ボリュームを小さくしてからクリックしてくださいね。



遊んでいるのか、あるいは猛禽類に遊ばれているのか、15分か20分ぐらい、飛び回っていました。
クマは、最初だけ空を見上げていましたが、すぐに飽きたようで、知らん顔。
わ~、すご~い、と喜んでいたのは、私だけかも。
by kazinvic | 2009-01-06 20:24 |
<< こらぁ! 植物公園のスプリンクラー >>